HOME > PICKUP > 都築憲一郎インタビュー(2023年4月30日「RESISTANCE-11」)

2023/04/24(月)都築憲一郎インタビュー(2023年4月30日「RESISTANCE-11」)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年4月30日「RESISTANCE-11」の第6試合、INNOVATIONフェザー級王座決定トーナメント準決勝戦で激突する都築憲一郎×前田大尊の特集インタビューを公開させていただきます。

第6試合 INNOVATIONフェザー級(57.15kg)王座決定トーナメント準決勝戦 3分3回戦(延長1R)
都築 憲一郎(ツヅキ・ケンイチロウ/エムトーンジム/INNOVATIONフェザー級5位)
前田 大尊(マエダ・タイソン/マイウェイジム/INNOVATIONフェザー級9位)

——34歳でキャリア20戦の都築憲一郎選手、今回の王座決定トーナメント参加者で最年長です。

タイトルマッチ絡みは初めてなので気合い入っています! 今までやってきたことを全て出して勝ち抜きます。

——昨年(2022年)9月19日にトーナメント優勝候補最右翼の元山祐希選手と判定ドローなだけに対抗馬な存在でもあります。

気持ちと身体の強さには自信があります。不器用ですが貪欲に攻め抜いて優勝します!

——そんな都築選手の来歴をお聞かせください。

横浜生まれ育ち。子供の頃はシャイで内気弱気でした。水泳や体操などスポーツはそこそこやっていて、K-1で魔裟斗選手が世界トーナメントで優勝したのを見て自分もやりたいと思い、中3の15歳で藤本ジムに飛び込みました。

——目黒藤本ジムというとキックボクシング発祥の名門ジムです。

ネットで調べまして。「プロになりたい」と藤本勲会長にお伝えして諸先輩方に可愛がっていただきました。

——すると初試合は藤本ジムから?

入門から1、2年でアマデビューしまして、負けてしまったのですが、我武者羅の必死で内容はよく覚えていません。その後、22歳でプロデビューさせていただいて、これも判定負けだったのですが「これがプロか!」って感慨深さがありました。

——その後は藤本ジムでキャリアを重ねられる?

いえ、プロになることが目標で、デビュー後は練習をやり切ることもできずフィットネストレーナーの仕事なども忙しくなり自然とジムから足が遠のいてしまいました。

——そこから再開されるのは?

先輩の石井宏樹さん(※1)の引退試合が大田区総合体育館であるということでチケットを買って密かに見に行って、結果はゲーオ・フェアテックス(※2)に壮絶なKO負けでしたが、凄い感動と興奮をいただいて「もう一度!」って勇気をいただき、自宅から近いエムトーンジムを調べて南孝侍会長によくしていただいて藤本ジムからの移籍も筋を通して今に至ります。

——プロキャリアのほとんどはエムトーンジムからということですね。

26歳で再デビューして2015年の1月のプロ3戦目で初勝利できました。生きていてこれ以上のことがあるだろうかってくらいにメチャメチャ嬉しかったです。

——これまでの試合で印象深いものは?

どの試合にも思い入れがありますが、2017年に今のところ唯一のKO勝ちができたのが嬉しかったです。左フックでした。ゾーンに入った感覚をはっきりと覚えています。

——そして、次戦、相手は17歳、5戦4勝1敗のホープ、前田大尊選手です。

凄くテクニックがある今時の選手の典型ですよね。

——そんな若者にどう勝ちますか?

昭和の凄みというか令和にはない気持ちの強さを叩きつけて心を負って勝ちます!

——その後の決勝戦、更にはINNOVATION王者となった後の展開は?

今は目前の前田戦に全力を尽くすのみ。そこしか見えていません。ですが、古臭いかもしれない自分のこのスタイルをリングで十二分に出し尽くして見ていただく方々に感動を与えて有名になりたいですね。

※1 先輩の石井宏樹さん 目黒藤本ジムを代表する名王者。ラジャダムナンスタジアム認定スーパーライト級タイトルなど輝かしい実績とスーパーテクニックを誇る。現在、RIKIX三田GONZ店の代表として指導者の道を歩む。

※2 ゲーオ・フェアテックス 新生K-1の世界王者として数々の名勝負を残し、野杁正明、木村ミノル、大和哲也、山崎秀晃など名立たる強豪をなぎ倒し日本におけるムエタイ選手の代表格となっている。

都築憲一郎のプロフィール

リングネーム:都築 憲一郎
フリガナ:ツヅキ・ケンイチロウ
所属:エムトーンジム/JAPAN KICKBOXING INNOVATION
生年月日:1988年7月4日(34歳)
出身地:神奈川県横浜市
身長:168cm
戦型:オーソドックス
戦績:20戦6勝(1KO)9敗5分
ステータス:INNOVATIONスーパーバンタム級5位