HOME > PICKUP > RISING大輝インタビュー(2022年12月4日「Z RACING PARTS presents RESISTANCE

2022/11/30(水)RISING大輝インタビュー(2022年12月4日「Z RACING PARTS presents RESISTANCE

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年12月4日「Z RACING PARTS presents RESISTANCE-10」のセミファイナルに出場するRISING大輝の特集インタビューを公開させていただきます。

セミファイナル INNOVATIONスーパーフェザー級(58.97kg)王座挑戦者決定トーナメント決勝戦 3分3回戦(延長1ラウンド)
紀州のマルちゃん(キシュウノマルチャン/武勇会/INNOVATIONスーパーフェザー級2位)
RISING大輝(ライジングダイキ/ライジング己道会/INNOVATIONスーパーフェザー級3位)

——激闘が常のRISING大輝選手、もうすぐINNOVATIONスーパーフェザー級王座挑戦者決定トーナメント決勝戦、タイトル挑戦権獲得まであと一歩です。

今、西日本スーパーフェザー級王者(※1)のベルトは持っていますが、日本王座に相当するこのタイトルは絶対にいただきます。RISEやRIZINなどの大舞台を目指している中、まずはここから。キックボクシング界で知られた名前になる為に必ず。

——その強い意気込みは熱い試合を呼び込みそうです。

紀州のマルちゃん選手も相当オラオラなファイターですから、技術戦とは違う“気持ち”の部分でヒートした試合になるんじゃないでしょうか。

——そんな大輝選手の来歴をお聞きしたいと思います。運動歴は?

小学校から高校までずっと野球です。子供の頃はプロ野球選手になるのが夢で少年野球の全国大会に出場したことがあります。

——すると、高校甲子園を目指す路線まで?

いえ、中学までは真面目に全力野球だったのですが、高校で力が抜けて野球部ではありましたけれど軟式で左程でもなくなっていました。

——キックボクシングや格闘技との出会いは?

高卒から社会人になって運動不足なところ、先輩から「やってみたら」と今も所属するライジング己道会(こどうかい)に通い出して、最初は週一程度だったのがスパーリングをやったりアマ大会に出るにつれ段々と本気度が増してきて、そんな中、会長(朝日隆二)から「職員になってプロとしても上を目指さないか?」と誘っていただいて職場もジムに移しました。

——パートタイムではなく専任スタッフを雇い入れるほどジムが大きい?

いえ、それまで会長がお一人でやられていたところサポートする形で自分が初職員です。

——それは大きなターニングポイントですね。

どこか燻っていた自分に声をかけていただいて、お世話になりっぱなしの会長には感謝しかありません。

——ある種貴重なキックジム専任職員としてのプロデビューは?

それが初戦からKOで連敗してしまいます。そこでアマから出直してのプロ再起戦は、飛びヒザ蹴りでKO勝ちしました。ここまで色んなチャンスをいただきながら勝ったり負けたりで16戦です。

——これまで印象に残る試合は?

2年前(2020年12月27日)の市村大斗戦(INNOVATIONスーパーフェザー級王座決定トーナメント準決勝戦)です。2ラウンドに飛びヒザ蹴りでダウンを奪いながら3ラウンド引分で延長戦になって、ここで応援団に喝を入れてもらって気合いで前に出て、相手の土俵のパンチの打ち合いで競り勝った試合です。自分が大切にする“気持ち”が強く意識できた闘いでした。

——そんな大輝選手の得意技は、はやり飛びヒザ蹴り?

それ以上に“気持ち”ですね。

——大輝選手の試合に熱戦が多いのも納得できる気がします。そして、このマルちゃん戦への意気込みは?

“気持ち”を前面に出していくことは当然として、攻める時、前に出る時の見極めをしっかりしながら、ここぞという時の飛びヒザは当然出しますし、オラオラのマルちゃん選手と正面切って打ち合うこともあるでしょうから、応援団も観客の皆さんも盛り上がる凄い試合をした上で勝ちます!

——試合が楽しみになるお言葉です。

会長や応援していただいている方々にリング上から“気持ち”を見せることで恩返しさせていただきます!

※1 西日本スーパーフェザー級王者 2022年4月17日、大阪のコミュニティープラザ平野で行われたキックボクシング興行「KAKUMEI KICKBOXING」のメインイベントで市村大斗(多田ジム)と王座決定戦を争い、ダウンの応酬となる激戦の末、4ラウンドTKO勝利で同タイトルを戴冠。

RISING大輝のプロフィール

リングネーム:RISING大輝
フリガナ:ライジング・ダイキ
所属:ライジング己道会/JAPAN KICKBOXING INNOVATION
生年月日:1995年1月10日(27歳)
出身地:岐阜県多治見市
身長:172cm
戦型:オーソドックス
戦績:16戦9勝(4KO)6敗1分
ステータス:INNOVATIONスーパーフェザー級3位