HOME > PICKUP > 南孝侍(エムトーンジム会長)インタビュー(2022年2月27日興行「Resistance-5」)

2022/02/22(火)南孝侍(エムトーンジム会長)インタビュー(2022年2月27日興行「Resistance-5」)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年2月27日、ゴールドジムサウス東京ANNEX興行「RESISTANCE-5」に際し、今年から同団体に新加盟したエムトーンジム、南孝侍会長に同興行出場選手についてなど意気込みを伺いました。

——この度、JAPAN KICKBOXING INNOVATIONに加盟されるに至った経緯は?

INNOVATIONは、他団体とも盛んに交流されて相互協力を上手くされているので、INNOVATION発で更に色々な選手と戦い、あらゆるリングに上がって、様々なタイトルも狙える選手育成に篤い団体だなと。選手へのチャンスが大きく拓けるという部分が何よりです。

——エムトーンジムと言えば、古いキック関係者からすれば、先代の創始者、南樹三生氏が立ち上げたアジア太平洋キックボクシング連盟(APKF)があり、南理事長は、キック界の創成期からプロモーターを務めてこられた功労者だけにINNOVATION加盟は意外な気もしました。

APKFは、現在、先代(父・南樹三生)と共に活動休止中なので、現状、必要な選択をした形です。

——そんな由緒あるエムトーンジムの歴史を教えてください。

私が、今、45歳で、自分が生まれる少し前に父が創設したのが「みなみジム」で、それがエムトーンジムの前身です。ですから45年以上の歴史があります。ジムの引越しの前あたりでエムトーンジムに改名しました。“エム”はみなみジムの頭文字。“トーン(toong)”はタイ語で金の意味です。先代がゴールドジムというネーミングが好きで、タイ人の友人たちと考え薦められた具合です。

——今年56周年を迎える1966年から始まったキックボクシングの歴史の中で、現存する最古参クラスのジムなわけですね。南孝侍会長に代替わりされたのは?

約10年前に私が会長に就任し、父が理事長となりました。。

——そんなエムトーンジムの特色を教えてください。

プロ選手育成だけでなくフィットネスジムの面もあり、特に子供会員の育成に力を入れています。キックを通して心身を鍛え、礼節を重んじる教育を。今のご時世、なかなか学ぶことができない人として成長する道が示せればと願っています。

——2月27日興行に出場する2選手の特色や見ていただきたい点を教えてください。

神助は負けん気が強い今の若者には珍しいタイプの根性あるファイターです。プロデビュー戦では第1ラウンドから殴り合いのブルファイトをやって最終回(第3ラウンド)にダウンを奪われますが、最後まで諦めることなく打ち合い続けたところは見上げたものです。

——都築憲一郎選手は?

都築も神助と同じようなハートが強い男で、試合でどんな劣勢になっても諦めません。ノーテクニックではありますが、時々、変な軌道の突拍子もない一撃を繰り出してKOしたこともあるので、そんなところも注目していただければ。

——都築選手は、セミファイナルでタイ人選手のジョムラウィー・K-cronyGYM選手と対戦します。

タイ人選手の技術は相当でしょうが、都築は心も身体も頑丈なので、どんなにテクで煙に巻かれようとワンチャンスを狙います。

——フェザー級の都築選手、バンタム級の神助選手、INNOVATIONで今後の活躍が楽しみです。最後にエムトーンジムのアピールをお願いします。

個人競技のキックボクシングですが、チームや関係者、応援している周りの方、家族はもちろんのこと、様々なサポートがあってこそ向上できることなので“感謝の気持ち”“恩返し”を忘れずに最後まで諦めない心を心身共に鍛えております。初心者の方も多数在籍していて、ほとんどの方がビギナーからのスタートです。ジム内は、アットホームな環境で安心して練習できます。そして、プロ、アマを含むその道へは、継続は力、忍耐、度胸、最後に覚悟があればいい。その気持ちでINNOVATION、新参者ながら欲張らず、目の前の試合で全力を尽くして、皆さんに知っていただけるよう精進いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします!

エムトーンジム
神奈川県川崎市幸区鹿島田2-22-33 新川崎駅前ビル3階
横須賀線「新川崎駅」から徒歩1分
TEL 044-543-6440

イベント名:RESISTANCE-5
主催:JAPAN KICKBOXING INNOVATION
日時:2022年2月27日(日) 17:00開場 17:30開始予定
会場:ゴールドジムサウス東京ANNEX(通称:大森ゴールドジム/東京都大田区山王2丁目4-1 大森駅前ビル7F)
チケット前売り:S席 8,000円 A席 5,000円 自由席 4,000円 ※当日券は500円UP
チケット販売所:チケットぴあ、参加各ジム、各選手
チケット発売日:発売中
お問合せ(INNOVATION興行本部):TEL 043-247- 0112
注意:新型コロナウィルス感染防止の為、入場者はマスク着用を必須とさせていただきます。

国際戦 フェザー級(57.15kg) 3分3回戦 ※肘打ちなし
都築 憲一郎(エムトーンジム)
ジョムラウィー・K-cronyGYM(タイ/9ch認定バンタム級王者、パタヤバンタム級王者)

ジム対抗戦 54kg契約 3分3回戦 ※肘打ちなし
神助(エムトーンジム)
鈴木 貫太(ONE’S GOAL)