HOME > PICKUP > 小杉忠弘(BLITZ会長)インタビュー(2022年2月27日興行「Resistance-5」)

2022/02/22(火)小杉忠弘(BLITZ会長)インタビュー(2022年2月27日興行「Resistance-5」)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年2月27日、ゴールドジムサウス東京ANNEX興行「RESISTANCE-5」に際し、今年から同団体に新加盟したキックボクシングジムBLITZ(ブリッツ)、小杉忠弘会長に同興行出場選手についてなど意気込みを伺いました。

——この度、JAPAN KICKBOXING INNOVATIONに加盟されるに至った経緯は?

選手が育ってきて、彼らの舞台を作るにおいてお世話になっている真弘館の遠藤慎介会長に相談していたところINNOVATIONを薦められまして。自分は、今風ではないかもしれませんが“ヒジあり(ヒジ打ちありの元祖キックボクシングルール)”にこだわりがあって、INNOVATIONとその点で合致していることも大きかったです。

——静岡県浜松市のBLITZ、ジムの設立経緯をお教えください。

2010年8月8日に始めたのですが、「あしたのジョー」の丹下拳闘クラブかってくらいボロボロの小さなジムでした。冷暖房なんて夢のまた夢みたいな(笑)。キックボクシングが大好きで、選手に飽き足らず情熱に絆されての設立です。今では場所も移って、フィットネス会員さんにもキックを楽しんでいただけるような明るく清潔をモットーのジム運営をさせていただいております。

——今回、2月27日のINNOVATION興行に野嶋琉生選手をエントリーされていますが、選手育成にも力を入れられている?

プロやアマの選手を中心とした育成型のジムではありませんが、試合を希望する生徒には、できうる限りの可能性を拓いてあげたくて、その部分にも情熱を注いでおります。

——ジム名の「BLITZ」にはどんな意味が?

元々は「小杉道場」という愛想のないゴツい名前でやっていたんです。ジムを拡大するにあたって周辺から「一般会員さんも入りやすいように横文字にした方がよいのでは?」と言われて、いただいた提案から決めました。BLITZの意味は、アメリカンフットボール用語で戦術の名称で、ディフェンスの選手も突撃する“総攻撃”みたいな作戦だそうです。またはドイツ語で“雷”の意味があります。

——試合を控えている野嶋選手は、どんなファイターなのでしょうか?

小学校低学年からフルコンタクト空手をやっていて、武尊選手や那須川天心選手を見て「キックボクシングをやりたい」と中1から入門してきました。ですが、当初は「まずは空手でしっかりとやりきってから」と指導して、空手道も続けながら、試合でもそれなりの成績を収めて高校入学からキックに専念しています。

——空手がバックボーンのキックボクサーということですね?

本人は「K-1選手になりたい」というのが希望で、自分はヒジ打ちあり、首相撲無制限の純キックボクシングが専門ですから、野嶋をきっかけにK-1ルールを研究して、その点でとても勉強になっています。ご縁あってRISEでプロデビューしましたが、ここでは残念ながら負けてしまい、現在戦績1戦1敗です。

——野嶋選手の推しポイントは?

やはり空手を活かした足技ですね。

——その他、INNOVATIONで活躍させたいプロ選手はおられるのでしょうか?

蹴拳などで戦績を積ませていただいて現在5戦5勝の梅田勇一がいます。現在、蹴拳ウェルター級ランカーです。梅田も是非、INNOVATIONで活躍させたいですね!

——INNOVATIONウェルター級戦線は、王者、番長兇侍選手が引退による返上で空位となっており、その前王者、太聖選手が引退から復帰するなど活発になりつつあり、今後、梅田選手が面白い存在となるかもしれません。

まだまだの若輩者ですが、全力で頑張ります! それとフェザー級でプロデビューを控えた19歳の遠藤武寛がいます。少年部時代はSMASHERS(INNOVATIONのアマチュアブランド)に度々参戦しMVPをいただいたこともあります。

——この先、熱い展開が待っていそうですね。

地方ジムからでも実力あるチャンピオンが育つのだと証明したいです。今後は、社会貢献や教育といった分野でも活動して「万人に求められるジム」を目指して情熱を燃やしますので、よろしくお願いいたします! 

キックボクシングジムBLITZ
静岡県浜松市中区城北1-7-14 美杉ビル2F
TEL 053-433-4129

イベント名:RESISTANCE-5
主催:JAPAN KICKBOXING INNOVATION
日時:2022年2月27日(日) 17:00開場 17:30開始予定
会場:ゴールドジムサウス東京ANNEX(通称:大森ゴールドジム/東京都大田区山王2丁目4-1 大森駅前ビル7F)
チケット前売り:S席 8,000円 A席 5,000円 自由席 4,000円 ※当日券は500円UP
チケット販売所:チケットぴあ、参加各ジム、各選手
チケット発売日:発売中
お問合せ(INNOVATION興行本部):TEL 043-247- 0112
注意:新型コロナウィルス感染防止の為、入場者はマスク着用を必須とさせていただきます。

ジム対抗戦 52kg契約 2分3回戦 ※肘打ちなし
野嶋 琉生(BLITZ KICKBOXING GYM)
酒寄 珠璃(ドージョー☆シャカリキ)