HOME > NEWS > 門田哲博インタビュー(2018年12月8日興行出場)

[2018/11/25] 門田哲博インタビュー(2018年12月8日興行出場)

このエントリーをはてなブックマークに追加
第8試合/トリプルメインイベント1 INNOVATIONウェルター級タイトルマッチ 3分5R
門田 哲博(武勇会/同級王者)
太聖(岡山ジム/同級1位)
 
“四国の梟雄” 門田哲博インタビュー
 
取材・文:JAPAN KICKBOXING INNOVATION広報部
 
——太聖選手に今年3月25日にノンタイトル戦で番狂わせの2ラウンドTKO負け、そこから5月13日、2か月後のダイレクトリマッチでタイトル防衛戦、判定ドローでかろうじてベルトを守った門田選手、この10か月以内に3度目の試合、2度目のタイトルマッチ、かなり追い詰められた状態で大一番を迎えることとなりました。

前回のドローは、すごく悔しいです、自分的には“負け”なくらい。だからこそ、ここでしっかり勝ってやり残しを一掃します。

——「最大のライバル」といっても差し支えないであろう太聖選手は、どんなファイター?

やりにくいです。僕はパンチャーと接近戦が苦手なんですけれど首相撲は得意。それが近づくと首相撲からも上手く逃げられるし、パンチもヒジも強い。嫌な相手です。

——その苦手な相手をどう攻略する?

まずは、ミドルキックで近づけさせないことですね。そこから入ってきたらヒジに警戒しつつ、がっちりと首相撲に捕り込む。それが自分の必勝パターンです。

——そのパターンにはまれば必勝?

去年の1月、このベルトを獲った王座決定戦の宮前達也戦がまさにそうでした。

——最近の前試合は、9月2日のホーストカップ四国興行で、WBCムエタイ日本スーパーウェルター級王者、NJKFスーパーウェルター級王者の二冠王、白神武央とINNOVATON×NJKFの威信をかけた団体対抗戦でマジョリティデシジョン(判定2-0)の接戦ながら見事に勝利しましたが、得意のパターンにはめることができた?

ミドルキックでポイントアウトして逃げ切りましたが、首相撲がまだ甘かったので完勝ではなく納得はいっていません。

——それにしても太聖選手以上の実績を持つ難敵を撃破したことで勢いづいているのでは?

そうですね、この日(12月8日)は、(四国の)我が武勇会から5選手で乗り込むので、5戦全勝の「武勇会祭り」にしてみせます!

——所属ジムへの信頼が厚そうですね?

はい、今、松山の本部ジムでプロは僕ひとりなので、藤岡会長やアトム山田(※1)先輩などの指導を一身に受けられるし、最高の練習環境です!

——森岡タカシ、アトム山田、長浜あらし、河野雄大、梶田義人、狂平、“闘ふ神主”櫻木崇浩など錚々たる強豪を輩出し続けるチャンピオンメイカー、藤岡会長からお話をお伺いしましたが、門田選手は、これらの王者たちの中で誰よりも練習量が豊富で真面目だとか。

僕には、先輩たちのような才能はありませんので、人一倍練習しなくては。

——辛くはない?

格闘技が大好きですから!

——そういった猛練習を昔から?

キックを始めたのが24歳でプロデビューが27歳。それまで大してスポーツにのめり込んだこともなかったし、運動神経だって悪い。そんな僕がアマの試合に出て負けて、心底悔しくて、それで練習に身を入れたら勝ちだして、そうすると嬉しくて「もっともっと」と1日5時間はするようになりました。

——5時間も!(朝夜あわせて通常はプロでも平均3時間程度)

全部出し切りたいですから、それぐらいしなくては。

——ここで太聖選手とのライバル物語を勝ってタイトル防衛で一区切りつけたその後の展望は?

そんな先のことは考えられません。確実にレベルを上げて、ここで完全燃焼して今年を締め括ります! 

※1 アトム山田 初代WMAF世界スーパーフェザー級王者、第7代MA日本キックバンタム&スーパーフェザー級王者で四国が生んだ軽量級日本最と謳われたこともある強豪。“Mr.ラジャダムナン”ムアンファーレッグ・ギャットウィチアンに勝利し、伝説的な強豪、ルートシラー・チュムペートゥアに引き分けるなどの金字塔を打ち立て、今もなお現役を続ける鉄人。

藤岡勇人(武勇会会長)のコメント

あいつ(門田)は、あきれるほど真面目な努力家。アトムやなんやって、色々なチャンピオンがいたけど、練習量は一番! 24歳からのキャリアスタートでそれまで根を詰めて運動をしたこともなかったので、尚更、練習しなきゃって自覚してるんじゃないですかね。人柄抜群で、うちのジム周辺の社長連中は、皆、門田に惚れ込んで「うちに欲しい人材」って言うくらい。だからこそ、このタイトルマッチは、がっちり勝利してほしいですね!

“四国の梟雄” 門田哲博のプロフィール
 
リングネーム:門田 哲博
フリガナ:カドタ アキヒロ
所属:武勇会/JAPAN KICKBOXING INNOVATION
生年月日:1985年8月14日(33歳)
出身地:大阪府高槻市
身長:180cm
戦型:オーソドックス
デビュー年月日:2012年7月1日
戦績:24戦15勝(6KO)8敗1分
ステータス:INNOVATIONウェルター級王者、
Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100004282260274
 
興行情報はコチラ:https://kick-innovation.com/event_detail.php?id=101